【ぼくの、わたしの、商店街プロジェクト】

『 商 店 街 へ の あ り が と う 、 を 、 あ つ め る 』

“ あ り が と う” = 伝 え た い ・ 届 け た い ・ 残 し た い と お も う 商 店 街 の 魅 力 を 思 い 思 い の か た ち で 表 現 す る プ ロ ジ ェ ク ト 。

 

チラシダウンロードはこちら ↓

ダウンロード
パンフレット
【共有用】パンフレット_商店街へのありがとうをあつめよう.pdf
PDFファイル 395.2 KB

>どんなことをするプロジェクト??

実施期間としては、2019年9月~12月末までの約4か月間のプロジェクトになります。

その中で取り組む内容は大きく3つあります!


❶あなたが感じる商店街の魅力をつづった作品を募集します!

 県内各地の商店街(通り会、温泉街を含む)を対象エ リアとして、そのまちの魅力や好きな ところを表現した制作物(ポスター、 リーフレット、冊子等)を募集します。

 

❷クリエイターとともにつくる、制作ワークショップ(各回10名限定・希望者のみ)を開催します!

 ポスター / 動画 / リーフレットそれ ぞれの制作ワークショップ。クリエイ ターのサポートをもらいながら、作品を制作していきます。

 

❸鹿児島県内各地の商店街の魅力が表現された作品の展示と、交流会を開催します!

 集まった作品の展示と、各地の魅力について語り合う交流会を実施します。 作品を制作された方も、そうでない方もご参加いただけます。


>申込方法は??

 本プロジェクトへのご参加は、すべて事前のお申込みが必要となります。それぞれ申込方法及び申込締切日が異なりますので、お間違いのないようご確認ください!

 

 

❶作品募集について

 鹿児島県内各地の商店街(通り会、温泉街を含む)を対象エ リアとして、そのまちの魅力や好きな ところを表現した制作物(ポスター、 リーフレット、冊子等)を募集します。

※おひとり様1作品の応募とさせていただきます。

※作品を郵送いただく前に、作品応募のためのお申込みをこちらからお願いいたします。

 (郵送締切:11/24(日))

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

❷クリエイターとともにつくる制作ワークショップについて

※各回定員10名までとなっております。(先着順)

※必ず添付のフォームよりお申込みください。

※全3回ありますが、おひとり1コマまでのご参加をお願いいたします。

 

《第1弾 -動画編-》【プロモーションビデオをつくろう!】

概要:それぞれが希望するテーマ(タイトル)をもとに、30秒~2分程度のオリジナル動画を制作する。

日時:2019年9月22日(日)13:00~17:00

会場:かごしま県民交流センター(東棟4階 大研修室3)

★申込フォームはこちら。(申込締切:9/8(日))

★イベントページはこちら

 

《第2弾 -雑誌の表紙編-》【架空雑誌の表紙をつくろう!】

概要:気分はまるで"編集者"。どんな景色を切り取り、どんな言葉をつかうかで商店街の魅力を伝える。

日時:2019年9月29日(日)13:00~17:00

会場:かごしま県民交流センター(東棟1階 共生・協働センター)

★申込フォームはこちら。(申込締切:9/20(金))

★イベントページはこちら。 

 

《第3弾 -リーフレット(版画/写真+コラム)編-》【紙版画を織り交ぜたリーフレットをつくろう!】

概要:商店街の魅力が伝わる写真や言葉。そこに思い思いの色や形を紙版画を織り交ぜて制作する。

日時:2019年10月13日(日)13:00~17:00

会場:かごしま県民交流センター(東棟1階 共生・協働センター)

★申込フォームはこちら。(申込締切:10/4(金))

 ★イベントページはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

❸【ぼくの、わたしの、商店街シェアトーク(展示会&交流会)】への参加について

 集まった作品の展示と、各地の魅力 について語り合う交流会を実施します。 作品を制作された方も、そうでない方もご参加いただけます!

【開催概要】

日時:2019年12月15日(日)14:00~17:00 ※13:30開場

場所:そらのまち保育園 3階(鹿児島市東千石町17-1)

内容:鹿児島県内のクリエイター3名をゲストに迎え、デザイン・編集・制作に関するご自身の作品や普段意識していることについてのショートプレゼンがあります。今回商店街の魅力をつづった作品を実際に制作してみた方も、制作まではできていない方も、今後自身が暮らすまちの魅力発信や、何かを伝えたいと思ったときのヒントになる話も聞けるかもしれません!

また今回のプロジェクトで鹿児島県内各地から集まった商店街(通り会、温泉街を含む)の魅力がつまった作品の展示、それらを通しての対話・交流を行います。

★お申込みはこちら。(申込締切:11/24(日))

 ★イベントページはこちら

 


>もっと気軽に参加する方法は??

 商店街や通り会、温泉街の魅力はあるけど、

  何かを制作して応募するには少しハードルが高い…。

  制作するほどの余裕はなさそう…。

 という方のために!

 もっと気軽に魅力を発信して、このプロジェクトに参画してくださる方々を募集します★

 

 その参加方法とは、SNSです!投稿いただくSNSは【Instagram】と【Facebook】に限らせていただきます。こちらは申込不要ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

※投稿枚数の制限はございません。

※投稿上のプチルールがございます。そちらを必ずご確認ください。

 

【投稿上のルール】(投稿例を参考にお願いします)

・更新する写真は商店街(通り会、温泉街を含む)にまつわるものをお願いいたします。

・投稿の際は必ず「@(市町村名),(商店街・通り会)」の記載をお願いいたします。

・ハッシュタグ「#商店街へのありがとうをあつめよう」を最後に必ずつけてください。(それ以外にも発信にあたってのハッシュタグをつけていただくことは問題ありません)

 

<一部、投稿いただいた写真・テキストにつきましては、展示会・交流会にて公開させていただく場合がございますので、ご了承ください。>

 

↓ 画像をクリックするとInstagramページで確認いただけます!