ペチャクチャナイト 鹿児島 Vol.3

ペチャクチャナイト というイベントをご存知でしょうか。

「ぺちゃくちゃ」という言葉からもわかるように、日本発祥のプレゼンテーションイベントです。

 

20枚のスライドを、1枚あたり20秒で紹介していくこのイベント、鹿児島ではTed × Sakurajima の運営チームが中心となって今年の夏から隔月で開催されています。

 

僕(永山)も、この運営チームの一員なのですが、「ペチャクチャナイト」とは非常にご縁が多くて、第1回(今年7月)ではプレゼンターとして登壇し、第2回(今年9月)は司会としてお話し、先日(11月28日)開催された第3回では、再びプレゼンターとして登壇させていただきました。

ちなみに、第1回でのプレゼンはこちら。

 

Tedも、「ペチャクチャ」も、街の人がGood ideaを共有する仕組みとしては非常に有意義な取組だなあと思います。

 

改めて、地域には「思いを伝えたい」人が沢山いるんですね。

 

こういった自由な学びの場が増えていくことで、街はもっとおもしろくなるはず。

 

そんなことを考えながら、出張と出張の合間で準備したプレゼン資料を20秒×20枚=400秒でお伝えしてきました。

 

次回はおそらく来年1月に開催されるはず。

こちらのBlogでも開催のご案内をさせていただきますね。

※第3回のプレゼンテーションも近日中に公開されると思います。お楽しみに!!

 

(永山)