登記申請!

今朝、鹿児島地方法務局に登記申請してきました。

登記日は2011年7月6日となります。大安です。

 

正式名称:一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab

いっぱんしゃだんほうじんかごしまてんもんかんそうごうけんきゅうじょてんらぼ。  

名前、ながっ!!

 

正式名称は無駄に長いのですが、中身はわかりやすく。

街のひとから「テンラボ!」と気軽によんでいただける存在をめざします。

 

まずはこの7月のTenBiz3連戦

 

ここを乗り切って、良いスタートダッシュをきりたいものです。

 

この記念すべき日に、私(永山)が大事にしている一言を。

 

一灯を提げて闇夜を行く 闇夜を憂うること勿れ 只一灯を頼め(佐藤一斎言志録)

 

「コミュニティの力で、ヒトとマチを元気にする」という、これまでにないビジネスモデル。

不安も一杯ですが、今の僕には頼るべき仲間、尊敬する師匠がいます。

そんな人たち(一灯)を信じて、一歩ずつ、この航海を進んでいく所存です。

 

みなさまご指導のほど、よろしくお願いします。

 

 

一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab 理事長 永山由高

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Makiko Kawaguchi (水曜日, 06 7月 2011 12:56)

    一般社団法人登記申請無事完了
    おめでとうございます。 
    「コミュニティの力で、ヒトとマチを元気にする」という、
    これまでにないビジネスモデル。

    コミュニティを大事にしている姿、素敵ですね。私も、
    Stodio-L の山崎さんや大学の先生方の下で
    コミュニティデザインを学び、追求しています。

    人と人をつなぐ仕事を今後も続けていこうと思っています。

    今後、一緒に何かできますこと、楽しみにしてます。

    応援していますし、協力しますので
    楽しみつつ頑張ってくださいね。

    Makiko Kawaguchi

        

  • #2

    中村 宗義 (日曜日, 07 7月 2013 16:40)

    初めまして
    吉田にあります,鹿児島県立青少年研修センターの中村と申します。
    「県社会教育研究会」の事務局を兼務しています。
    この度,本研究会の夏期セミナーの講師として,御講話を賜りたく
    ご連絡いたしました。
    対象は県内市町村教育委員会の社会教育担当職員が中心です。
    (※例年50~60名参加)
    本会テーマが「生活・文化を豊かに築くまちづくり」となっていて,
    Ten-Labの取り組みからみえる「人づくり・地域づくり・まちづくり」等に
    ついてお話いただけないかと思い,まずはメールにてご連絡いたしました。
    1 期日 9月5日(木)
    2 時間 10:15~11:45
    3 場所 県民交流センター です。
    ※正式には,ご連絡いたしますのでご検討のほどよろしくお願いします。
     お引き受けいただけると,助かります。(^_^)
    鹿児島県青少年研修センター 研修主事 中村
    294-2111(職場)
    090-4359-7995